November 06, 2013

* 鎌倉:建長寺と円覚寺

鶴岡八幡宮を参拝しても、まだまだ時間に余裕があります。ここで、小町通りや若宮大路でのんびり、ではなく、「せっかく鎌倉に来たから!」ということで、鎌倉時代を代表する寺院である、建長寺と円覚寺に行ってみることにしました。今までよりも人は減りましたが、それでもそれなりの見学者はいます。

鶴岡八幡宮から近いのは、こちらでした。くまなく見学するほどの時間はないので(疲れているし……)、三門・仏殿・法堂を見学しました。

建長寺

立派な門でした。この額は、とても大きいのだろうなあ、と思ったり。こちらでもご朱印をいただきました。そして、自動販売機コーナーでひと休み。

隣の鎌倉学園で、部活に励んでいるらしい生徒たちの声が聞こえました。青春青春。

それから、次の目的地に向かいます。北鎌倉駅のすぐそばでした。残念ながら、歴史の教科書などに出てくる有名な舎利殿は、見学できません。佛日庵までは歩いていきましたが、それ以上先に進む気力がありませんでした……。ご朱印は、もちろんいただきました。

そして、北鎌倉駅から電車に乗って、一路東京へ帰りました。北鎌倉駅付近は、お土産を買えるような場所はあまりないので、ここに来るまでに買い物は済ませたほうが確実です。余談ですが、北鎌倉駅はとてもローカルな雰囲気の駅ですが、15両編成の電車が停まったりするので、ホームがとにかく長かったです。そのギャップも面白かったです。

どこも、「ばたばた」という感じの見学になってしまったかなあ、とは思います。

uriel_archangel at 11:30 | 日々の記録 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード