December 21, 2013

* Nexus5からFacebook、Twitter、mixiに同時投稿したい

仕事の合間を見て、Nexus5をいじっています。だいぶ要領が分かってきた、と思います。なぜ最近Nexus5のことばかり書いているかというと、実はこう見えても仕事で忙しくしているもので、あれこれ書く余裕がないからです……。

iPod touchのときも探しましたが(ここ参照)、「Nexus5にも、普段よく使うSNS(Facebook・Twitter・mixi)に同時に投稿できるアプリが欲しいなあ」と思ったわけです。

そこで、Google Playであれこれ探してみました。当然ですが、アプリは複数見つかりました。

――どれもうまく動きません。

どのアプリでどのSNS、というのは忘れてしまったのですが、「このアプリはmixiとうまく連携できない」「このアプリはFacebookを登録しようとすると落ちる」etc.ありまして、3つのSNSすべてに問題なく投稿できるアプリがありませんでした。

あきらめようかな、と思いましたが、念のためPCから検索してみたところ……このようなブログ記事を見つけました。ここで紹介されていたのは、です。このアプリはGoogle Playでも見つけてはいたのですが、アイコンから勝手に「mixiとTwitterだけかあ」と判断していました。でも実は、Facebookにも投稿できたのです。

そんなわけでインストールしたら、無事3つのSNSと連携できました。試してみたところ、投稿もできたし、写真付きの場合はそれぞれのSNSに写真が投稿されることも分かりました。Nexus5で使うのはこれでいいかな、というところです。閲覧よりも投稿に注力している感じなので、SNSを見るのはそれぞれのSNSのアプリで、という感じでしょうか。

iPod touchで使っているusaggrと比べると、FacebookやTwitterへの投稿で公開範囲が選べないので(デフォルトのみ)、ここが改良されるとなお素晴らしいなあ、と思います。

ともあれ、無事私のNexus5で動くアプリが見つかったので、大満足です。

uriel_archangel at 13:23 | ネットやPC関連 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード