December 27, 2013

* 年末年始の過ごし方を考える

去年もそうだったのかな? と記憶があいまいになってきていますが(汗)、「年明けすぐに納品する仕事」が手元にない状態です。まったくないわけではないのですが、お正月のお休み気分を味わえないほどのものではありません。

そして、「年賀状は書いた! 投函した!」わけです。これは本当に、ここ数年……どころか10年くらい、なかったように思います。変な表現ですが、「年賀状を書かなくては!」というプレッシャーから解放されるのは、実に快適です。お中元やお歳暮のように、ある程度の期間があればいいのですが、年賀状は「送ってもいい時期」というのが短いですからね……。

そういうことはいいとして、こういう状態ですから、「年末年始はのんびり過ごすぞ!」という気分です。実際以前も、年賀状作成という仕事を抱えていても、仕事がないと「のんびり!」と考えていました。この調子で考えているとどうなるかというと、本当にただただダラダラと過ごして、結局「何をしたかというと、何もしなかった」レベルで終わってしまうのです。

真面目すぎるかもしれませんが、この時期こそ、普段は仕事に追われてできない作業をするべきなのですよね。例えば、確定申告の準備ですよ!

私はもちろん、「やるぞ!」と思っています。いちおう、「抱えているものは全部片付けるぞ!」の気持ちでいます。今までの経験からすると、気合を入れれば、そんなに時間を賭けなくてもできるのです。ただ、スイッチが入るのが「もうすぐ提出期限!」が多いだけなのです。

うーむ、こういうところをなんとかしないといけないのですよね。

というわけで、2013年(平成25年)の年末年始は、のんびりしつつ確定申告の準備をするぞ、と、ここに書いておきます。そうでもしないと、不言不実行で終わってしまうので……。

uriel_archangel at 23:09 | 仕事 | 日々の記録
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード