February 13, 2014

* 失うものはないのだから積極的に動こう

――というのが、このところの反省点です。

わがままなもので、職場では上司に重要なところの判断(とそれに伴う責任)をお任せしていますが、自分がそこで、上司に比べたらごくわずかな責任を担えるかというと、「とてもじゃないけど無理!」なのです。やはり、自分以外の人への影響を考えると、怖いです。

あ、いちおう自分のフォローのために言いますと、「無責任な人間だから無理」なのではなく、「責任の大きさを十分理解していて、それを担うプレッシャーに耐えられないから無理」なのです。自分に自信がない、ということになるのでしょうか。

それに比べたら、フリーランスとしての判断や責任は気楽です。気楽という表現は違うかもしれませんが、失敗しても自分の責任だし、他の人の生活を変えるほどの影響はないし、命を取られるほどのことはしていません。

なので、「もっと積極的に動くべきだったなあ」と、最近の自分を振り返って実感します。何もせずにボケーッと立っているだけだった時間が、とてももったいなかったです。

さらに反省すべきなのは、「行動に移すまでに時間がかかった」です。「時間に余裕があるときに一気に処理しよう」と思うタイプなので、そう感じられないと「今はまだその時機ではない」と思ってしまい、ずるずると延ばしてしまいました。

でも、実際に行動に移したタイミングを見てみると、決して時間に余裕があるという状態ではありませんでした。今となっては謎ですが、いろいろあって腹をくくったから動けたのかなあ、と思います。

「責任を担う」にも共通するのかもしれませんが、もうちょっと早く覚悟ができるようになりたいです。

uriel_archangel at 23:32 | 仕事 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード