March 05, 2014

* シールタイプの2円切手が出ないかなあ……

4月になると、消費税率が5%から8%になります。我が家は大きな買い物は予定していないので、3月中に買わなければ、というものはありません。

でも、地味〜に面倒だなあと思っているのが、切手です。事務の仕事で大量に(と言っても小さい組織なので私1人で対応できる量ですが)郵便物と投函するときに、シール式の切手を使っています。切手の裏を濡らして貼って……という手間を考えると、ぺたぺたぺたっ、と貼っておしまいのシール式切手はとても便利です。

そんなところで、この料金変更です。差額の2円がシールタイプの切手でないと、かなりの手間になってしまいます。たくさんの郵便物を投函するときでなくても、いちいち「80円のシール切手を貼って、2円切手を濡らして貼る」という作業が発生します。2円切手がシールタイプだと、手間が省けるような気がする(作業に感じるハードルが下がる)のですけれどね。

4月以降、新しい料金に対応したシールタイプの切手は、いつ発売になるのか気になっています。恐らく早い段階でグリーティング切手で出るのでしょうが、あまりデザインがかわいいものだと、上司が「うーん」となってしまうのです。

でも選択肢がないのですから、「これしかないので」で押し切るしかないだろうなあ、と考えています。

uriel_archangel at 11:35 | 日々の記録 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード