March 28, 2014

* 「旅の虫」がうずうずします

やっぱり、調べてみるのは大切です。「今年はこれ以上の旅行は厳しいかなあ」と思っていました。でもそう思っているだけで、実際はどうなのかが分かりません。「では、どれくらい厳しいのだろう」というのを、具体的に調べてみることにしました。

行きたいなあ、と思っているところは2泊3日で行くことを考えています。なので、実行に移すとなると7月中旬かなあ……ということで、ある程度具体的な日程を入れて、各種旅行情報サイトで検索してみました。候補は次の2つです。
  • 出雲・松江を楽しむ旅
  • 京都の祇園祭の山鉾巡行を見る旅
祇園祭は時期が決まっているので7月しかありません。他に2泊3日という日程が取れそうなのは冬休みなのですが、12月や1月の出雲と松江は、東京者には厳しそうです。いざとなったら行く覚悟はありますが。やはり、気候的にも行きやすい7月がよさそうです。春休みは関西と決めているので除外。

出雲・松江は飛行機利用、京都はJR利用になります。宿は朝食のみのプランです。実はお値段的には、移動距離に反して「京都>出雲・松江」になります。

これは去年の旅行での感触と同じなので納得です。京都は都会だし1年を通じて観光客に人気の場所なので、島根県に比べると、どうしても宿泊も食事も割高になります。ツアーでの飛行機と新幹線の運賃の割引率も違うのでしょう。

でも意外なのは、京都の金額がそれほど高いものではなかったことです。昨年は、山鉾巡行の前日はあっという間に売り切れだったのですが、今年は私が探しても見つかります。山鉾巡行が週のほぼ真ん中の平日だからかなあ、と思っています。

――とすると、夏に2つとも行くのは無理でも(ふ、冬に出雲と松江に……)、祇園祭の時期の京都に行くのは「絶対無理な話」ではないことになります。

こうやって具体的に調べてみると、実行するかどうかはともかく、妄想がふくらみますね。これが実現できるように、あれやこれや頑張ります。

uriel_archangel at 11:19 | 日々の記録 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード