April 18, 2014

* 自分史上最大のモテ期到来

――というのは、仕事での話です。昨日はびっくりするくらい、お問い合わせのメールや電話をいただきました。そしてこれが面白いくらい、パズルのピースをはめる要領できっちり合わせていくと、「なんとか……はまる……かな?」という感じでして。

子供のとき、12-3で大勝した翌日に0-1でコロッと負ける阪神(を報じるスポーツニュース)を見て、「ボロ勝ちしたときの5点でもいいから、次の日にまわせばいいのに」などと思ったものです。今の自分が、まさにそんな状態です。でも、そうは上手く行かないのが世の中というものでして。

あまりにすべきことが多くて(当社比)、書類提出などの作業で期日まで日数があるとうっかり忘れてしまいそうな感じです。そんなわけで、忘れないうちにスケジュール帳に記入しておくことにしました。普段は翻訳などの作業が発生するものしか書いていないのですが、書類提出も忘れてしまいそうなので記入します。

ここでついでに最近のスケジュール管理の問題を書いておくと、「月間予定表(Project at a glance)はあれこれ記入するけれど、weeklyの欄は真っ白に近い状態」ということです。これは「ここ最近」どころか「この数年」レベルの現状です。

つまりは、「この日までにこういうことをしなければいけないなあ」というのは考えるのですが、「では、このスケジュールを実現させるために、一日一日をどう過ごすか」というのを突き詰めて考えていない、ということなのです。

昔々はぼんやりとした色のパズルのピースが散乱していた状態だったけれど、今は「これとこれとこれが合わせられる」というのが分かった状態です。で、そのピースにしっかり鮮やかな色をつけられるようにする、というのが今の課題です。

そこまで分析できるんだったらなんとかしろよ、ですね。はい。

uriel_archangel at 11:45 | 仕事 | 時間管理
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード