April 19, 2014

* 4月がもう終わってしまいそうな気分です

カレンダーをよくよく見たら、まだ10日ありました。でも、自分史上最大のモテ期(注:仕事的な意味で)が到来したおかげで、「あれをしなくては」「これをしよう」ということが増えました。これで、4月の予定がみっちりと埋まってしまったのです。

職場も月末はしなければならないことが山積みで、ますます「4月はこれ以上予定が入れられないなあ」という感じになり、「4月は終わった」感が強くなります。こうやって忙しくなると、兼業翻訳者は大変と言いますか、「翻訳の仕事に集中できればいいなあ」という気分になります。

――でも、翻訳の仕事は毎年、毎月、毎週必ずやってくるという保証はありません。一方で職場の仕事は、そういう大波小波はなく、必ず一定量発生します。実は現時点では、毎日行ってもやることはあるというくらい、「すべきこと」「したほうがいいこと」はあります。そこを必要最低限の作業で何とか切り抜けているのが現状です。問題でもありますけれど。

そんなわけで、私を拾ってくれた上司に感謝して一生懸命働きつつ、家では私にお声をかけてくださった方々に感謝して一生懸命働いています。

こういう状態ですから、本当に家と職場の往復くらいしかしません。あとは、途中のコンビニやドラッグストア・書店等で買い物をするくらいです。気分転換はiPod touchで育てているなめこ栽培くらいになってしまいました。あ、NHKの朝の連続テレビ小説も、『花子とアン』と『カーネーション』と見ています。英語やドイツ語の勉強をする時間は意地でも作り出そう、とは思っていますが、どうなることやら(汗)

――では、翻訳の仕事がなければないで、時間に余裕があるからフラフラ出歩いているかというと、そうではありません。結局お出かけの軍資金がないので、どちらにしても家と職場の往復で終わってしまうのです(苦笑)

こうやって書いてみると、スケジュールをしっかり管理して仕事をこなしつつ、合間に行きたい場所にお出かけする生活というのがいいのだな、と思います。そうすると、いざ自由な時間を手に入れたときにすぐに行動に移せるように、「自分が何をしたいか」もきちんと意識するのが必要なのですね。

まあ、今の自分に一番大切なのは、きちんと4月が終えられるようにタスクや時間を管理すること、ですね。……ということで、仕事に戻ります。

uriel_archangel at 12:43 | 仕事 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード