April 27, 2014

* お昼寝のしやすい季節になりました

暖かくなると、そのままバタンキューで寝てしまっても、風邪をひくなんてことにはなりませんね。

というわけで、今週の仕事の疲れがドッと出たらしく、まさにバタンキューをやってしまいました……。もっと早い時間に、このブログを書こうと思っていたのですけれど。

本当に、この年齢になると無理はできません。実はこのところ、睡眠時間を極端に削ると、胸が痛いというと大げさですが、「心臓が無理してるなあ」という感じで動いているのです。

10年前だったら、そういう感覚はなかったのですが。これは、若いときは無理をしろ、という話ではありません。そうやって若いときの体力や気力でカバーした無理は、後から響く可能性が十分にあります。

頑張りが大事という時期があるのは、私も自分の経験から十分分かります。でも、そういう無理はいくつになっても続けられるというものではありませんし、あまりに無理を続けると、後になってしっぺ返しというか、相応の結果をもたらす可能性もあります。

私は、多少の無理がきくのは自分の体力の賜物(?)だと思っていました。確かに今でもそれなりの体力は自慢なのですが、やはり年齢相応というか、10年前とは違うのですよね〜。

なので、「無理がきく」「頑張れる」以外の自分の売りを考えたほうがいいですよ、という話でした。

これは考えてみると、いつまでも若いことを売りにはできない、というのと同じですね。自分の売りが、若さに由来するものなのか自分自身に由来するものなのか、考えてみたほうがよいと思います。何かにプラスアルファで「無理がきく」ならともかく、「無理がきく」だけというのは……なのです。

uriel_archangel at 22:44 | 日々の記録 | 仕事
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード