May 30, 2014

* とうとう視力に変化が? と思ったら……

微妙なお年頃ですから、そういう変化が気になるわけです。

実は昨日から、「なんだかコンタクトが合わない……」と思っていました。左右とも、いつものようにはっきり見えないのです。とは言っても、日常生活にも困るという状態ではないので、とりあえずそのまま過ごしました。PCのディスプレイを見るのに苦労したので、いつもより早い時間で外してしまいましたが。

そして今日も、「メガネのほうがすっきり見える」状態で絶不調です。昨日の不調は一時的なものではなかったようです。

この年齢になると、近視よりRogan(婉曲表現)だし、乱視が進んだら進んだで、コンタクトの処方も変わるから厄介なんだよなあ、と思ったところで、ふと気づいたことがありました。レンズを外してよくよくチェックしてみると……

コンタクトを左右逆に入れていました(汗)

実は昨日の朝、コンタクトケースと蓋の左右が合っていなかったのです。ケースの置き方を間違えたか蓋を間違えたか、分かりません。片側だけ乱視用レンズなので、装着するときに確かめたつもりだったのですが、きちんとしていなかったようです。

とりあえず間抜けな原因でしたが、正しいレンズをつけたところ、視界はスッキリ! です。

私の場合、片目は乱視が弱いので矯正していないのですが、乱視用レンズを使っているほうは、メニコンの人によると「ソフトレンズでできる一番強い矯正」だそうなのです。こちらの乱視に変化があると、状態によってはソフトレンズが使えなくなってしまいます。

近視の度合いは似ているのですが、乱視の矯正が異なるため、レンズを左右逆に入れたことで、「くっきり見えるけれどブレる」状態になってしまったようです。

ともあれ、レンズの処方を変えなければ状態ではないことが分かり、ひと安心です。

uriel_archangel at 11:46 | 日々の記録 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード