June 18, 2014

* 回線とプロバイダを替えました

うっかり代理店の営業の話を聞いたのが運の尽き。「うーん、そんなに安くなるなら乗り換えちゃおうかな」ということで、光回線の工事が入りました。工事の人は1人だけですが、自動車を路上に止めるからというのもありますが、交通の誘導の人が1人ついてくるという念の入れようです。

工事自体はほとんどが屋外での作業だったので、大きな手間はありませんでした。

一番てこずったのは、ルーターの設定です。てこずったというか、工事の人がいるときにマニュアルが見つからず、設定できませんでした(汗) 取りあえず「ルーターでこういう設定をして……」という仕組みを聞いて、ありがとうございました、と工事の人が帰ったあとでマニュアルが出てくるというのは、お約束でしょうか。

もとから、ルーターの電波があまり強くなかったので、買い換えようと考えていたところだったので、思い切って新しいルーターを入手しました。とは言うものの、工事自体は先月末でしたが、仕事で忙しくてルーターの設定どころではありませんでした。やっと昨日になって、設定を終えました。



パワーもあるというし、お値段もそんなに高価ではなかったので、ちょうどよかったです。

今までの回線と方式が違うので、初めての設定作業で「なんだこれは〜」状態でしたが、マニュアルを頼りに、無事設定できました。

ちょっと離れた場所でも電波は順調に届いているし、ダウンロードのスピードも速くなったような気がします。回線もプロバイダも替わり、さらにルーターも新しくしたので、どれがいい結果をもたらしたのかは、よく分からないのですが(苦笑)

そして、今までのプロバイダの解約作業など、しなければならないことはまだまだあります。こういうのは地味に手間がかかるのですよね〜。

uriel_archangel at 22:35 | ネットやPC関連 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード