July 04, 2014

* iPad miniへの移行とiPod touchだけに入っていた写真のレスキュー

iPad miniへのセットアップは、本当にPCのiTunes任せでした。検索したら出てきたサイトを参考に作業したのですが、私がしたのは「待つ」が大部分でした。Wi-Fiの設定やiCloudの設定などもありましたが、「アプリの設定が終わらないかな〜」という時間がとても長く感じられました。あとは、アプリをフォルダに整理するのがちょっと手間でした。

今までのiPod touchと見比べながらの作業で、しかも無造作にあちこちに散らばっている状態なので、探すのもひと苦労です。そして、「iPod touchと同じ状態に復元できたぞ!」と思って画面を見ると、妙にスカスカしています。これまでより画面のサイズに余裕があるからでしょうか。

それはともかく、あちこち設定をチェックしてみると、なめこのデータもきちんと移行されています。ただ、前日のデータから復旧したので、起動させてみたら思いっきり枯れていましたが……(汗)

購入して機能制限を解除するタイプのアプリは、最初に起動させたときは無料バージョンになっていますが、IDとパスワードを入力したところ、きちんと機能無制限版になりました。

ログインが必要なアプリもありましたが、そういう作業が終われば問題なく使えます。ただ、mixiのアプリはiPad miniの画面であの表示なので、ちょっと大きすぎるかな……という気もします。これは、safariを使ってもいいのかもしれません。HootsuiteはPC(ブラウザ)で見るのと似たような表示になっています。

それはともかく、「iPod touchはまだ初期化できない!」と思ったのは、アルバムを確認したときでした。4月ごろからiCloudフォトでうまく同期できていないため、iPod touchにしか入っていない写真がたくさんあるのです……。もともとiCloudで全部の写真を取り込めていたわけではないのですが。

5月に撮影したブルーインパルスもあるし、バスツアーの写真もあるしで、これをどうしよう、としばらく考えました。

とりあえず、どういうキーワードで検索したか忘れたのですが、iCloudに送られなかった写真を共有する設定にすればいいのだな、ということが分かりました。そこで共有用の新たなフォトストリームを作り、そこにiPod touch内にある、iCloudで同期できなくなってからの写真を全部入れました。そして、自分と共有する設定にしました。これで無事、iCloudに写真が送られ、iPad miniでも写真が見られるようになりました。

共有したフォトストリームの写真をiPad miniのカメラロールにコピーもできます。それだけでなく、PCでも共有できるようになったので、これまでの「PCに送られない(バックアップがない)」問題が一気に解決しました。iPad miniの写真は、順調にPCで同期できています。もうちょっと調べて、フォトストリームが同期されていたときにもiCloudで拾われなかった(きちんと同期されていない)過去の写真を救出したいなあ、と思います。

uriel_archangel at 11:24 | ネットやPC関連 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード