July 12, 2014

* 祇園祭山鉾ご集印帳のコンプリートは来年以降のようです

昨年、必死で宵山(正確には宵々山?)の京都の町を歩き回り、山鉾でご朱印を集めました。そのときのことはこちらに書いてあります。足が棒になるほど歩き回ったのですが、1か所だけご朱印をいただけなかったところがありました。

ここは休み山という、山を消失してしまったけれど、懸装品などを飾る居祭で参加しているというところでした。そういう状態なので、ご朱印をいただける(誰かがいる)のが帰る日(16日の宵山)の夕方以降だったのです。ここはまたの機会にしよう、ということで帰宅しました。

で、「今年こそはご朱印をいただいて、ご集印帳をコンプリートさせるぞ!」と思っていたのですが……復活に向けて動いているのはよい知らせなのですが、復帰すると後祭に参加ということで、今年から居祭も後祭の日程(7月22・23日)で参加になるのです……(汗)

今年はさすがに、日帰りでも京都をもう一度往復する余裕はありません! ということで、コンプリートは来年以降、ということになりました。後祭も見学しなさい、という思し召しなのね、と思うことにします。

来年以降は、京都観光をするのは、もっと人も少なくてお値段もお安めの冬にしようと思っていました。でも、またこの厳しい季節にうかがわなければならないようです。

uriel_archangel at 11:42 | 日々の記録 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード