August 04, 2014

* 知らぬ間に危機に瀕していたメガネ

昨日、帰宅後にコンタクトレンズを外す前に、メガネを取り出そうとメガネケースを開けたところ……

中身が空っぽでした(汗)

ケースにしまうのを忘れたんだな、ということで、洗面台の周囲を探してみましたが、見つかりません。よく考えれば、コンタクトレンズをつけたのは洗面台ではなかったので、あるわけがありませんでした。

レンズをつけたときの状況を思い出してみると、レンズをつけてからケースにしまえばいいやと思って、外出用バッグの上に、メガネをぽんと置いた記憶があります。まさかねえ、と思いながらバッグの中をよくよく調べたら、なんと、むき出しのままでメガネが入っていました!

実はさらにその前の日に、メガネ屋さんで歪んだところを調整してもらったばかりでした。さらに、いつもサービスで直してもらってばかりで申し訳ないので、高級なものではありませんが、メガネケースを新調したばかりでした。

そういう状態だったのに、うっかりメガネをケースに入れ忘れ、空っぽのメガネケースとむき出しのメガネ本体をバッグに入れるという間抜けな状態で、世田谷美術館に行って帰って来たのです!

もしかしたら、メガネに衝撃が加わって、直してもらったばかりなのにまた歪んでしまったかもしれません。それだけならまだしも、フレームが折れていたりしたらショックが大きいです。

どうしよう……とハラハラしながら確認したところ、ありがたいことにメガネは無事でした。歪んでもいませんし、きれいに洗ってもらったレンズはきれいなままです。

どうやら、メガネが立った状態でバッグにするりと入っていて、その隣にあった大きな荷物(というのは、スケジュール帳とiPad miniです)をほとんど出し入れしなかったのが幸いしたようです。本当に、ほっと一安心しました。

これからは、自分が勘違いしないように、メガネをもっと分かりやすい場所に置こうと固く決意しました。

uriel_archangel at 22:07 | 日々の記録 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード