August 27, 2014

* 新しいプリンターが欲しいとは思っても

実家で使っているプリンターは、かなり古いものです。型番で検索してみたところ、2005年発売のものでした!

――と言っても、フラットヘッドでコピーもスキャンもできるし、今もインクは販売されているし、年賀状やちょっとした文書の印刷で使うくらいなので、特に不満はない状態です。ちゃんとフチなし印刷もできるので、年賀状もおしゃれに印刷できます。

ときどき「スキャナユニットが開いてる」とエラーメッセージが出るのですが(でも実際は開いていない)、その部分を上からぐっと押さえると、「問題解決」と判断するらしく、無事動き始めます。

困っていると言えば、iPadからの印刷ができないことくらいです。父が印刷したいファイルが添付されているメールを受信すると、私のメールアドレスに転送して、私がノートPCで印刷する、という状態です。父はiPadでだいたいのことが解決してしまうので、ノートPCをまったく使わなくなりました。OSがVistaで、起動に時間がかかるのも一因だとは思います。

ちなみにそもそも父のノートPCにはプリンターのドライバが入っていないので、ノートPCを使っていたとしても、結局私にメールが転送されて……という手順は変わらないのですけれど。

今どきのプリンターなら、iPadに限らず、タブレットから印刷できるのだろうなあ、とは思います。でも、先ほども書いたように古いプリンターが壊れたわけではないし、頻繁に印刷するわけではないので、「よし、プリンターを新しくしよう」という状態ではありません。

そんなわけで、現役のプリンターが壊れてしまうまでは、この状態が続くのだろうなあと思います。買い替える日はいつ来るのやら、です。

今までは何も考えずに、在庫がなくなると新しいインクを「よく使う色は2本セットで!」という感じで購入していました。でも、そうやって在庫がたっぷりある状態でプリンターが壊れてしまったら、ショックが大きそうです。

消耗品調達係としては、壊れるときにはいきなりではなく、きちんと予告をしてからにしてほしいと思います。

uriel_archangel at 11:21 | ネットやPC関連 | 日々の記録
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード