August 29, 2014

* 涼しくなって雨の日が続いていますね

この数日、東京はエアコン要らずの天気が続いています。快適ではありますが、9月にまた暑くなって残暑が厳しくなる、という予報もあるので、「どうなるのかなあ」とドキドキです。

このまま涼しくなると体は楽ですが、農作物のことを考えると、こういう天気が続くと困ることもあるだろうなあ、と想像がつきます。なので、「ほどほどに日照時間と気温がある」のがいいのですよね。

短い期間にまとめてガーッと強い日差しと高い気温に襲われているようで、「いい感じで分散してくれればいいのに」という気分になります。今年もあちこちで激しい雨が降り、大きな被害が出たところもあります。こういう雨が、各地にまんべんなくそれなりの期間を使って降ってくれれば、誰も困らないだろうになあ、と思います。

――というのはさておき、温度が下がって湿度が上がると、古傷が痛みます(汗) 昨年ひどい突き指をしていて、そこが一番痛みます。そういう突き指をしていたこと自体は、自分のブログを振り返って思い出しました。「ひどい突き指をしたところが一番痛い」というのは、去年の冬にも書いていました。骨折したところは、そちらに比べるとそんなに強くありません。

最近は記憶力が落ちたというか、覚えることが少なくなってきました(と書くと負け惜しみのようですね……)。なので、こうやって自分で書いたものがあるというのは、他の人には何の役にも立たないでしょうが、私にとっては非常に重要な備忘録になっているなあと思います。

これから冬が近づいてくると、手の冷えを防止するための手袋が必要になってきます。そういうのも、しっかり準備しなければ、と思いました。

uriel_archangel at 11:18 | 日々の記録 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード