September 19, 2014

* シマメ漬け丼が食べたい!

……と、なんだかムラムラしています(汗)

シマメというのは、スルメイカのことです。隠岐では(島根では、かな?)こう呼ぶのだそうです。一度、にほんばし島根館の「主水」(島根の料理が食べられるお店)で食べたことがあるのですが、美味しかったのですよね〜。このときはシマメの沖漬けだけでしたが、丼でも食べられるのです。

最近、美味しいイカの塩辛(アカイカでしたが)を食べて、ふと「そういえば、シマメの漬けが美味しかったなあ」と思い出しました。このところ食事の量を見直しているもので(=減らしているので)、無性に食べたいと思うものが、フッと頭に浮かびます。それがこのところ、シマメの沖漬けなのです。

ただ、我ながら面白いなあ、と思うのは、実は私はそんなにイカの塩辛や沖漬けが好きではなかった、ということです。嫌いではないのですが、積極的に食べようとはしませんでした。食生活の改善で、好みが変わったのかな? それとも、「空腹にまずいものなし」状態なのでしょうか。

あ、念のため書いておきますと、シマメの沖漬けは、満腹でも空腹でも、どんな状態で食べても美味しいです。

にほんばし島根館は、三越の向かいだし、並びには奈良まほろば館や三重テラスもあって、行くとあれこれ楽しめるのですよね。

このムラムラが続くようなら、一人でサッと行って食べてこようかな、と考え中です(笑)

uriel_archangel at 22:10 | 日々の記録 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード