October 19, 2014

* 日々のワクワクを楽しむ

日常生活に小さいことでも楽しみがあると、生きがいというのは大げさですが、ワクワクが増えますね。

最近、よく利用する職場の近くのコンビニが改装し、売り場が広くなりました。取り扱う品物が増えて、眺めているだけでも楽しいです。ダイエット中のおやつとして、ナッツやドライフルーツのお世話になっているので、「今度はこれを買おう」などと考えました。

ただ、買ってみて実際に食べたときに「期待と違う味だった」なんてこともあるので、「次はどれを試してみようかな」と考えている段階が、一番楽しいかもしれません。

ちょっと不便なのは、売り場が広くなったのに合わせて商品の配置が変わってしまったところです。でもこれは、改めて覚えなおせばすむことです。新しく扱うようになった商品もチェックできるので、一石二鳥だと思うことにします。

そして、今のところ一番の楽しみは、Excelで作っている体重の減りが見える折れ線グラフです。ほんと、そういう小さなことで十分楽しいのです。

「ここ1か月ぶんの体重変化を見るグラフ」と、「ダイエットを始めた当初からの体重変化を見るグラフ」を作っています。長期での変化を見るグラフは動きが大きく出るので、「減ってる、減ってる」とニヤニヤしています。

さらに密かな楽しみとして、「ここ1か月ぶんの体重変化を見るグラフ」に表示する期間(横軸)を変更する際に、表示する体重の数値(縦軸)を変更する、というのがあります。最大値・最小値をこれまでより少ない数値に変更すると、「ダイエットは順調だなあ」という気分になって、うれしくなります。

大きく減っているわけではないので、そんなにしょっちゅう変更しなくてもいいのですが、達成感が得られる感じがいいのです。これは毎日のことではないので、月に2度ほどのお楽しみ、ということで。

ちなみに体脂肪率や脂肪の重量(体重×体脂肪率)でも同じようにグラフを作っているので、ここでもグラフの数値を変更するたびに、「数字が減っているなあ」とうれしくなります。単純です。

でも、モチベーションを上げるものって、小さくても必要なんだなあ、とも思います。

uriel_archangel at 11:47 | 日々の記録 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード