June 29, 2015

* 梅シロップ完成!

作ってすぐは、毎日のようにどんな状況かを確認していたのですが、やがて日常の慌ただしさにまぎれて、すっかり忘れていました……(汗)

シロップにしたのは少しだけなので、野菜室の小さな棚に眠っていました。忘れたころに取り出したら、こんな感じになっていました。

2015-06-25-21-03-47

いや〜、立派なシロップができましたよ! 普通の梅シロップがどんな色か分からないのですが、普段から料理などに使っている三温糖を使ったので、こういう色になったのだと思います。

この程度の量なので、ジップロックからそのまま取り出しています。もちろんきれいなスプーンを使いますよ。梅の酸味が爽やかで甘さもちょうどいい感じで、ついついたくさん飲んでしまいます。要注意です。というか、このぶんだと、すぐになくなってしまうでしょう。

梅の実はどうなっているかと思って1つ口に入れてみたところ、「ほとんど種」状態でした……。

そして、梅酒のほうはと言うと、氷砂糖がひとまわりくらい小さくなっていて、梅の実にシワシワしたものがいくつか出てきた、という状況です。今のところカビている感じはしません。こちらは、楽しめるまではしばらくかかりそうです。

uriel_archangel at 11:49 | 日々の記録 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード