July 21, 2015

* 薬局でハッカ油を買いました

さすがに梅雨明け前から気温が高くなり、窓を開けるだけでは不十分なので、玄関の扉も開けて空気を通しています。玄関は網戸があるわけではないので、虫が入ってくるとイヤだなあ、ということで、虫が嫌うエッセンシャルオイル(ラベンダー&ティートリー)を使っていました。

でも、エッセンシャルオイルはそれなりにお金がかかるので、もっと安価で入手できるハッカ油を使ってみようと思い立ったわけです。近所のドラッグストアにはなかったのですが、運よく職場近くのドラッグストアで入手できました。

ハッカ油(20mL)[ハッカ油 20ml 花粉対策]
ハッカ油(20mL)[ハッカ油 20ml 花粉対策]

製造方法をよく見ると和種ハッカを水蒸気蒸留して精製と書いてあるので、まさにエッセンシャルオイルなのですね。お値段は私がいつも使っている某ショップのペパーミントのエッセンシャルオイルと比べると、1/4〜1/5程度なのではないかと思います。

残念なのは、あまりに暑くなったので、風を通すくらいではどうにもならなくなり(気温が下がらないのです!)、エアコンをよく使うようになったことでしょうか……。でもまあせっかくなので、玄関先でちょっと香りを漂わせることにしました。

余談ですが、ポットやディフューザーは使わず、私はひたすらアロマストーン派です。

「ちょっと」のつもりがいっぱい使ってしまいました(汗) 私が使っているエッセンシャルオイルよりも、出てくるペースが速いのです。「ポタ、ポタ、ポタ」ではなく、「ポタタタタタ!」という感じです(分かりにくい)。このブログをご覧になった皆さんは、もっと慎重に確認してから使ってくださいね。

香りは、ペパーミントよりもすっきりさわやかな感じです。グリーンガムみたいです……。

実は、たくさん使うかな、と思って、定番のティートリーとラベンダーのエッセンシャルオイルも、業務用サイズ(のなかでも小さいサイズ)で購入していました。何度か書いていますが、虫よけだけでなく消臭効果もあるので(息子の制服に使うこともあります)、どちらも使い勝手のいいエッセンシャルオイルです。

特にアロマ関係の資格があるわけではない私が言うのもどうだろう、という感じですが、初心者はとりあえずこれを持っていたらいいんじゃないかな、というものだと思います。香りが好きになれないのであれば、無理に持っている必要はありませんが。

どれもせっかくの大容量なので、気前よく使うことにします。

uriel_archangel at 22:12 | 日々の記録 | お買い物
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード