July 23, 2015

* 振込はATMよりオンラインですね

最近は、振込はもっぱらオンラインでの手続きです。

メインバンク(仮にA銀行とします)に残高が集中しているので、口座を持っているB銀行(の他支店)への振込でも、A銀行でオンラインで手続きをしたほうが楽、という状態です。B銀行の口座残高が少ないので、オンラインで振込云々の前に、口座に預け入れが必要なのです。しかもその前に、A銀行での引き出しが必要という状態で。

そういう手間を考えると、B銀行の口座にお金を入れてオンラインで振込したほうが手数料が安くても、「その2〜300円の差なら、自宅にいながらにして作業が終えられる便利さを取ります!」という年齢になりました。永遠の17歳なんですが(しつこい)。

銀行も、露骨にATMの手数料を上げている感じです。実はA銀行というのは三菱東京UFJ銀行なのですが(笑)、以前はATMでも同じ銀行の他支店での振込は手数料が無料だった記憶があります。でも今は、他支店への振込には手数料がかかるのですね〜。

最近も、銀行に年金の支払いに行ったついでにATMで振込、と思って操作していたら「えっ、手数料がかかるの?」となって、慌ててキャンセルして帰宅しました。A銀行(仮)の場合は、オンラインで手続きできる環境にあるなら、オンラインで作業したほうが絶対にお金がかかりません。他の銀行もそうかもしれませんね。

実は今日も、父に振込の手続きを頼まれました。それなりの金額だったので、ひとまず銀行に行って相当する金額をATMで口座に入金してさっさと帰宅し、実際の振込作業は自宅のPCからオンラインで行いました。

私はオンラインでの手続きに登録しているし、作業ができるからいいのですが、ATMでの手続きにも一生懸命というで、オンラインバンキングはできないという人(イメージするのは年配の方ですが)は、手数料を払わなければならないということだよなあ、とも思います。

uriel_archangel at 11:56 | 日々の記録 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード