August 09, 2015

* 古いけれど元気なThinkPad R50e

母がWordで書類を作るときのために、私が使わなくなったR50eを譲っていました。これが4年ほど前のことです。

確か、限定何台かがお安く買える、というキャンペーンをやっていたものなので、購入した時点でも「えっ……」と思ったCD-ROMドライブ(DVDドライブでもなかったのです)搭載のWin XP機です。サブマシンとして割り切って使うのに便利でした。

で、いつの発売かな? と思って調べたら、2005年でした。10年前です。当然ですが、IBMのロゴが燦然と(?)輝いています(光ってませんが)。

XPのサポートが終了してからはネットにつなげないほうがいいし、ネットサーフィンをするにも重たいし、ということで、出番がなくなっていたのですが、最近面白い理由で復活しました。

「頭の体操にちょうどいい」と、母がスパイダーソリティアで遊び始めたのです(笑) 私はソリティアしかできないのですが、楽しいらしくて熱心に遊んでいます。

ネットとの接続については、昨年ルーターを新しくしたので設定が変わり、私は私でWi-Fi接続が前提ではない機種での設定方法が分からなくなってしまい(無線LANカード使用)、チャレンジしたのですが接続が確立できませんでした。幸か不幸かスタンドアローンになった、というわけです。

おかげで、何の心配もなく起動できます。4年前に購入したX201の調子が悪くなっていますが(昨日はお元気でしたが……)、R50e以降に購入した機種で使えなくなったものは他にもあります。

でも、この子は元気なのです。現役で使っているときから感じていたのですが、私の13〜4年程度のThinkPad歴でもトップクラスの丈夫さです。

とは言え、いつ動かなくなってもおかしくない状態ではあるので、長寿を祈るばかりです。

uriel_archangel at 11:57 | ネットやPC関連 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード