October 03, 2015

* Comodo Dragonをインストールしてみる

今朝PCを立ち上げて以降、FireFoxを起動させようとすると、何も立ち上がらないうちにクラッシュしてしまい、起動できません。そういう不具合があって、最新版で対策しているという話だったのですが、最新版をインストールしてもやはりクラッシュしてしまいます。

IEは使いたくないし、Chromeは(仕事用のアカウントで)既に使っているしで、それ以外でもう1つブラウザが必要です。OperaとかSleipnirかな? と思ったのですが、ちょこっと検索してみて、今まで聞いたことのないものを試してみることにしました。(こう書いてみると、私って結構チャレンジャーだなあ、と思います)。このページは英語だし、インストールまでは英語だったと思いますが、ブラウザを起動させると、ちゃんとあれこれ日本語で表示されるので大丈夫です。Chromeベースのブラウザだそうです。FireFoxの設定もインポートしてくれたので、インストールして起動させたら、きちんとブックマークなどを取り込んでくれていました。楽ちん楽ちん。

問題らしい問題は、ブックマークのプロパティ(というのかな?)にいろいろ書いていたメモが取り出せないことでしょうか……。これは、最新ではないですがブックマークをエクスポートした.jsonという拡張子のファイルがあるので、それを読む方法を調べれば解決できそうです。

最新のブックマーク自体は、Comodo Dragonで取り込んでくれています。ブックマーク一覧をサイドバーで表示できればいいのですが、そういう機能は今のところ見つかっていません。ツールバーで表示しているのですが、サイドバーに近い感じで使えるブックマークのタブを1つ開いています。こういう部分は、慣れが必要でしょう。

使ってみた感じでは、FireFoxで厄介だった「動きが遅い」「固まる」「クラッシュする」が発生していないので、「FireFoxがクラッシュしなくなっても、こっちに乗り換えていいのではないか」と感じています。とりあえず、規定のブラウザに設定しておきました。

あとは、見慣れないアイコンなので、デスクトップを見て、一瞬「なんだっけこれ?」になりそうなことくらいでしょうか。とりあえず快適に使えているので、さっさと新しいブラウザに乗り換えようと思った私って優秀、と思っておくことにします(笑) FireFoxは長年使っていたので、見た目も好みの感じにカスタマイズしているし、かわいいフォクすけに会えないのはちょっと残念ですけれど。

uriel_archangel at 23:14 | ネットやPC関連 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード