October 07, 2015

* 1文字読み飛ばしてびっくり

実家の台所には、いろいろなものが置いてあります。中には友人知人からもらったものもあるので、「あれ、こんなの買う人だったっけ?」と首をかしげることもあります。

で、見慣れないものは、通りすがりにちらっとラベルを見て、「ああ、こういうものか」と判断するのですが、先日はびっくりしました。

小さなビンに、

「ハブ醤油」

というラベルが! えっ、泡盛とかに漬けるならともかく、ハブを醤油に漬けるの!?

……と思ってよくよく見たら、

「ハーブ醤油」

でした、という小噺です。

たぶん、「ハーブ」と「醤油」という言葉の組み合わせが意外すぎて、勝手に「ハーブ」を読み替えたのかな〜、ということで納得することにします。

湯布院長寿畑 ハーブ醤油(180mL)【湯布院長寿畑】
湯布院長寿畑 ハーブ醤油(180mL)【湯布院長寿畑】

調べたら、ネットでも販売されていました(まだ使っていないので、どういう味かは分かりません)。パッと見、間違えやすいと思いませんか? ――と、強引に同意を求めておしまいにします。

uriel_archangel at 11:57 | 日々の記録 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
Share on Tumblr  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード