January 19, 2017

* 古いiPadを母が使えるようにしました

父が使っていたiPadが空きました。父がもともとSoftbankで契約していたのをDocomoに乗り換え、ついでにiPadも新しいものにしたので(どっちかというとこっちがメイン?)、古いiPad(2代目かな?)が浮いた、というわけです。

とりあえず自宅にWi-Fiがあるので、父が使っていた当時の設定のままでも使えます。ただこれだと、いつまで経っても母がiPadでネットを見る専門になるので、設定を新しくすることにしました。

息子には私のお古のiPod touchを渡して設定させたりしたのですが、自分がやるのは初めてで、「なんだこりゃー」状態でした。なぜかというと、母用の新しいiCloudのアカウントを作ったはいいのですが、iCloudの設定に父のソフトバンクのアドレスが残っていて、これをどうやって外せばいいの? 状態だったのです。よく見たら、下のほうに「サインアウト」というのがありました(汗)

ともあれ、無事サインアウトして、母のiCloudアカウントを設定できました。父はソフトバンクのメールだったのでiCloudのメールクライアントを使っていたのですが、私は自分のiPodで「メールが来ない!」というのを体験したので、母にはGmailを使ってもらうことにしました。

そこでGmailのアプリをダウンロード……しようとしたら、母のアカウントではそういうことをするのは初めてなので、いろいろ設定しろと言われました。が、無料アプリなのでクレジットカードの設定はなしで大丈夫でした。

Gmailの設定も、アプリからできました。今でも、携帯電話の番号を入力しなくても。Gmailのメールアドレスを作成できるんですね〜。これで、母が連絡したい相手に私からいちいち送らなくてすみます!

メールはめんどくさいと言っていた母も、iPadが「自分のもの」になってなんとなく嬉しそう?に見えます。

uriel_archangel at 12:08 | ネットやPC関連 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード