November 13, 2018

* 動作が重いノートPCのHDDは、SSDに換装すればいいのかな?

メインPCとしているはずの大きなノートPCが、「動作が重い!」という1点から、あまり使われなくなっています。今はサブとして購入したはずの持ち運びできるサイズのノートPCをメインにしている状態です。

これを解決するには新しいノートPCを買うしかないのかな、としばらく思っていたのですが、そうでもないことが分かりました。いろいろ調べたら、というか最近自然と目に入るようになったのですが、HDDをSSDに取り換える、という方法があるのですね。自力でやったことがあるのはメモリの増設だけなので、きちんと検討したことがありませんでした。

で、検索してみると、そういうサービスを提供してくれる会社は結構あります。自分の条件や予算に一番合うところを見つけるのがいいのでしょう。Lenovoのサイトを見てみても、SSD換装サービスは提供していないみたいなので、そうすると自力というか自分で手配するしかありません。

そういうときに、Lenovoで販売しているSSDを購入して使用すれば保証が維持できるのかもしれませんが、ちょっと予算が……というのが正直なところです。つまり、今私が考えている方法を選択すると、ノートPCがLenovoの保障の対象から外れてしまいます。

だとすると、購入時に付けた保証が切れてから換装したほうがいいかな? と思っています。保証が切れるまでの間、ほとんど使われなくなってしまうので、なんのための保証なのか、という問題が生じますが。

まあ、京都に行ったこともあって、今はあれもこれも好きにできる状況ではありません。保証期間内に作業するかどうかはさておき、明日やります、みたいな状況ではないことは確かです。どうしましょうかね〜。

uriel_archangel at 11:54 | ネットやPC関連 
Permalink | Comments(0) 
このエントリーをはてなブックマークに追加  

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード