May 05, 2019

* 新しいiPod touchとiPad miniを入手しました

実はこの半年ほど、こういうページを頻繁にチェックしていました。iPod touchは息子から戻ってきた第5世代のものがありますが、iOSが10に対応していません。アプリによっては最新のバージョンに対応できないというものが増えてきました。また、起動後ももっさりした感じがして、「うまく動いていないなあ」と感じます。

そんなわけで、iPod touch(第6世代)にいいものがないかチェックしていたのですが、大容量のものは結構早く在庫がなくなってしまいます。iPad miniもバッテリーが本当にもたなくなっていて、それもあって外出時に持ち出せる状況ではありません。そこで、iPad miniの第4世代を調べていました。いっそのことiPadにするか、と思ったこともあります。

――そうしたら、iPad miniの新機種が発売になるという情報が出たではないですか! 最新のものであれば新しいOSにも長いこと対応するでしょうから、思い切って、第4世代ではなく新機種を入手することにしました。ちょうど在庫があったiPod touch(第6世代)とiPad miniを同時に購入しました。

iPod touchは3月末に、iPad miniは4月初めに到着しました。iPod touchは外出時に使うものなので、あまりインストールするアプリもなく、設定は容易でした。iPad miniは、iTunesのバックアップから復元する方法で、これまでのアプリのデータ(ゲームのデータなど)も問題なく移動できました。古いiPad miniは長らくiOSは10だったのですが、思い切って最新にしました。これでWi-Fiの設定などがコピー(?)できました。

古いiPad miniは、アップルストアに持ち込みました。バッテリーがほとんど使えないことが分かったので、バッテリー修理で新しいiPad miniを入手しました(10,800円+税)。母がお下がりのiPad(第2世代?)がの重さに辟易していたので、iPad miniを譲りました。手ごろなサイズになったので喜んでいます。

今回は、どちらのiPad miniもカバー付きのケースを入手しました。問題なく使えます(こういうのって、今は中国製がほとんどなんですね)。iPod touchは国産のケースを買いました。正直なところ、国産ケースのほうが、バリが気になりました。ThinkPad X280があるので、「キーボードが欲しいなあ」ということには、今のところなっていません。

uriel_archangel at 11:55 | ネットやPC関連 | お買い物
Permalink | Comments(0) 
このエントリーをはてなブックマークに追加  

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード