March 25, 2021

* バレッタを修理に出しました(2020年の話)

長年愛用していたバレッタの金具が、とうとう壊れてしまいました。壊れるというか、プレートから取れかかってしまったのです。また、4年くらい前に買ったバレッタで、1年くらい使ったところで壊れたものもあります。こちらは、完全にプレートと金具が分離してしまいました。

IMG_2335

使っていた4つのうち2つがそういう状態になったので、直したほうがいいなと思い、自力で修理する方法を検索してみたところ、「専門家が修理した方がいい」というホームページがヒットしました。それを読んで、「確かに、専門家が直した方が長く使えるよなあ」と考え直し、修理を依頼しました。ちょうど読んだホームページのところが家からも行ける場所だったので、こちらに依頼しました。最初にメールで連絡を取って先方の都合をうかがってバレッタを持ち込み、お話を伺いました。

長年使っていたバレッタは、金具も古くなっているので、新しい金具を付けてもらうことになりました。もう1つのバレッタは、そこまで金具が劣化しているわけではないので、外れてしまったものを付けてもらうことにしました。ただしこちらは正規の修理ではないので、メーカーのサポートを受けられなくなるという話もありました。長年使っている方は、どこが作ったものかも分からない状況なので、そういう問題はありません。

最近は修理の依頼が多いそうで、時間がかかると言われました。修理が終わって戻ってくるまでに1か月ちかくかかりました。代金は修理完了後に振込で支払いました。

ちなみに、リンク先にもありますが、修理には「(普通のバレッタであれば)新しいものを買った方が安いなあ」というくらいの金額がかかります。私の場合は、長年使っていたもののほうは「青春の思い出」で、修理にいくらかかっても使い続けたいものでした。もう1つのほうはもともとそれなりのお値段で、メーカー経由の修理でも同じくらいの金額がかかるかもっとかかるか、というものでした。

金額が金額なので、修理に出すのは誰にでもお勧めできるものではありません。私はこういう事情なので、いっぺんに2つ修理して、引き取りの際の送料込みで9,000円ちかい金額がかかっても「高い」とは感じませんでした。

IMG_2378

私は、長年愛用してきたバレッタに、しっかりした金具をしっかりと付けてもらったので、大満足です。雑に扱っていたわけではありませんが、せっかく安くはないお金を出して修理したので、今まで以上に取り扱いに注意しようと思います。

uriel_archangel at 11:52 | 日々の記録 | お買い物
Permalink | Comments(0) 
このエントリーをはてなブックマークに追加  

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

REMI

REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード