お買い物

March 05, 2017

* 2017年のバレンタインデーは変化球で

もう3月になってしまいましたが……。

今年のバレンタインデーは、職場も息子もこのチョコレートにしました。

リ・オ・ショコラ想ひそめし 大箱 (12.5g×スイート14袋・ビター14袋)(係数8)<贈り物に>■■【02P03Dec16】
リ・オ・ショコラ想ひそめし 大箱 (12.5g×スイート14袋・ビター14袋)(係数8)<贈り物に>■■【02P03Dec16】

「柿の種のチョコレートがけ」というところでしょうか(お店のサイトでは、あられと説明しています)。これが息子は大好物なのです。もともと小さいときは別の会社のものが好きだったのですが、小倉山荘のものは抹茶チョコの味もある、ということで、最近はこちらを購入しています。

――で、うっかり夫の分を忘れていました(汗)。というか、忘れていることに14日になってから気づきました(遅)。「チョコじゃなくていいよ〜」ということで、こちらにしましたよ。

image


とらやの一口サイズのようかんです。限定生産の、ラムレーズンというのがあるのです。

もちろん私も食べましたよー。他のようかんも、もちろん美味しいのですが、ラムレーズンようかんは本当にラムレーズンの味で、ようかんとは思えないのですが、でも美味しくて後を引く、という感じです。もう1つ、と手を伸ばしたくなりますが、1つで我慢です。

パッケージは、外箱も中の包装も開けやすくて、「やっぱりこういうところにもお金をかけるからこその値段なんだよなあ」と実感しました。

世の中、1粒あたりの値段がとらやの一口サイズのようかん1本よりも高いチョコレートはたくさんありますが、1つ食べたときの満足度は、私の場合はようかんのほうが高いなあ、と思いました(単純だなあ)。これまではお値段から、「私には縁のないものかも」と思っていましたが、今後はとらやのようかんも積極的に食べるぞー、と思いました(やっぱり単純)。

ラムレーズンのようかんは、お店によってはまだ扱っているところがあると思いますが、今年は生産を終了しているので「現品限り」です。見かけたら試してみてください。私は先日、少しばかり買い足しました。

uriel_archangel at 16:32 | お買い物 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
Share on Tumblr  このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 2017年のバレンタインデーは変化球で
 

February 12, 2017

* 息子に初スマホ(ASUS Zenfone 3 Max)

……とは言っても、既にiPod touchを使ってきているのですけれど。そんなわけで、機種選びが面倒でした。

そもそも、WiMAXのルーターを使われると(従量制料金なので)高くつく、というところから始まり、「MVNOのSIMが使えるルーターを持たせたほうがいいか」となり、「ルーターもそれなりの値段だから、デザリング機能のある安いスマホも同じじゃないか」となったのです。実はルーターの設定がめんどくさそうだな、というのもありました。はい。

あ、それでですね、BicSIMというか、IIJmioを契約しているのですが、SIMの追加をしてからプラン変更をしてください。プラン変更をすると、その月はSIMの追加ができなくなります。1月のうちからこういう話をしていたので、プラン変更を1月中に終わらせておけばよかったなあ、と思っています。

気づいたらミニマムスタートプランでも1か月あたり3GB使えるようになっていたし、前月分も繰り越せるので、息子がアホのように外出時に動画を見なければ大丈夫、とは思うのですが……(動画はデータ容量が多いから外で見るな、とは普段から言っています)。

Freetelの安いのもいいかなあ、とは思ったのですが、あまりに安いのも……という思いもあります。結果として「まあ、ルーターのほうが安いよね」となりました。最終的に選んだのはこちらです。

image

高校生男子がカバンに入れっぱなしにするので、壊されちゃたまらん、と、ASUSでバンパーケースも一緒に購入しました。Amazonで液晶保護のガラスフィルムも購入しましたよ。まあ、息子は世の中の高校生男子としては、ものを手荒に扱わないタイプではありますが、無頓着にカバンにがさがさと詰め込むタイプなので……。

バッテリーの容量が多いのを重視しました。ルーター代わりなので本体は16GBで十分です。息子は、ディスプレイが大きいのでこちらをメインにしたそうにしていましたが、あっさりあきらめていました。iPod touchをずっと使い続けてきたのもありますが、PCに接続したところ、「空きが16GBもないんだけど……」とのことでした(9GBだったかな?)。SDカードで32GBまで追加できるので、必要となったら本人が買うでしょう。

私は「2年以上、できれば3年は使ってもらうから!」と言っています。本人はスマホで音楽が聴けるようにしたいようですが、音楽を聴くとバッテリーが減るよ、とも言っています。本体到着の翌日に追加したSIMが届くスケジュールだったので、いろいろな設定はWi-Fiで済ませました。Gmailのアカウント(というか、Googleのアカウント)を既に持っているので、設定は楽でした。

まあでも、スマホでWebやGmailを見られるので、十分ではないかと思います。本当はLINEも見られれば楽なのですが、iPod touchとスマホにLINEの同じアカウントを入れられないようです。iPadとスマホの場合とは違うんですねー。「まあ、外出時にLINEを見る必要があるときはテザリングで」ということにしました。

今日は模試で出かけていて、スマホデビューです。テザリングの設定をしているところを見ていないのですが、スマホだけでもメールは使えるので大丈夫でしょう。

uriel_archangel at 11:49 | ネットやPC関連 | お買い物
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
Share on Tumblr  このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 息子に初スマホ(ASUS Zenfone 3 Max)
 

January 20, 2017

* British Museumのオンラインショップでトラブル→解決

買い物しかしてないのか、私。

というのはともかく、去年の12月に、British Museumのオンラインショップで買い物をしました。中世の図案を利用したネクタイというのを、ここで取り扱っているのです。探し方が悪いのかもしれませんが、そういうネクタイはここでしか見つけていません。

で、ついでに私も、興味があったアクセサリーを購入しました。年内には届くだろうということで、わくわくと待っておりました。――が!

ネクタイは無事届いたのですが、アクセサリーは、箱だけで中身がなかったのです……。よくよくパッケージの中身を確かめて、「あのー、箱だけで、アクセサリーが入ってないんですけど」という問い合わせのメールを送りました。

そういえばあの問い合わせ、ちゃんと見てもらえたかな? と思ったころに、先方から「すみません! もう一度送ります」というメールが届き、昨日、無事に中身のある荷物が届きました。

170120necklace

写真はオンラインショップからお借りしました。セルティック・ノットのネックレスです〜。

まあいろいろありましたが、ここの品物は結構面白いです。あとは二重に請求されていないか確認して、おしまい、ですね。

uriel_archangel at 11:55 | お買い物 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
Share on Tumblr  このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - British Museumのオンラインショップでトラブル→解決
 

January 18, 2017

* 新しいお出かけ用ショルダーバッグ(カリマー)

買った話ばっかり続いてますね……。これは、年末に購入しました。



旅行用(日帰り含む)のバッグに、ちょうどいいものがなかったのです。A4が余裕をもって入るサイズが良かったのですが(iPad miniと御朱印帳を入れるから)、これまで使っているものは、A4がギリギリで入るサイズでした。大きいサイズのものは、A4を飛び越えてB4対応、という感じで、たくさん入るのは便利なのですが、大きすぎて……。

初詣で使った程度なのですが、前にファスナー付きのポケット、後ろにもポケット(ベルクロで留める)、両サイドにポケット(携帯電話がすっぽり入るサイズ)という仕様で、すぐ使うものをそういう場所に収納できるのはとても便利です。

それと、私のように普通の人とカバンを肩にかける方向が違う人間には(左利きだからかなあ)、自分の好きな場所にファスナーを持ってこれるダブルファスナーはありがたいです。

「バッグをどうするか」問題が、いちおう解決したのでスッキリです。

uriel_archangel at 11:57 | お買い物 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
Share on Tumblr  このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 新しいお出かけ用ショルダーバッグ(カリマー)
 

March 11, 2016

* 『周期表完全版 −ゆかいな元素たち!− (科学キャラクター図鑑)』



息子が小学校3〜4年生くらいのときに、科学キャラクター図鑑の「周期表」を買ったのが、理科に大いに興味を持つきっかけでした。かわいいキャラクターが好きの本人が、書店で見つけて気に入ったのです。もともと理科分野に興味はありましたが、これが結構ダメ押しになった感じです。

興味を持った子供の集中力は素晴らしく、当時は周期表をほとんど全部覚えていました。さすがにもう記憶があいまいになっているところもありますが、おかげで中学や高校の化学の勉強が楽になったところもあるようです。

「周期表」購入後は、頻繁にではありませんが、「新しいシリーズはあるかな?」とチェックしていたので、このシリーズは結構持っています。最近はそういう年齢でもなくなったので、ご無沙汰していましたけれど。

で、久しぶりに調べたら、なんと「周期表」の完全版があるというではありませんか! 最初に出版された「周期表」は、すべての元素を網羅しているわけではなかったので、「○○がないね〜」などと話していました。そんなわけで早速購入です。

試験期間中にもかかわらず、息子はパラパラと眺めていました。なつかしいし思い入れのある本だしで、対象年齢からかなり外れていますが、楽しんで読んでいました。

こういうキャラクターが好きなお子さんなら、楽しんで読めます。イラストの好き嫌いはあるかもしれませんけれど。このシリーズは、科学の入口にぴったりです。「目に見えないものを子供に分かりやすく説明できる」という点で、この「周期表」は特に素晴らしいと思います。

uriel_archangel at 14:46 | 子どものこと | お買い物
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
Share on Tumblr  このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 『周期表完全版 −ゆかいな元素たち!− (科学キャラクター図鑑)』
 

March 08, 2016

* 新しいランチジャー用保温ケースとカトラリーセット

少し前までは、「お安いに越したことはない!(一見きれいな表現をすれば『リーズナブルなお値段は大事!』)」という基準でものを選んでいました。でも最近は、「ちょっとお金を余分に払っても、使いやすいものがほしい!」という思いのほうが大きいです。そんなわけで、あれこれ買い換えました。

お昼用に、スープジャーにスープを入れて、職場に持って行きます。今までは保温機能のあるランチバッグを使っていたのですが、これがかさばるのが気になるようになりました。そんなわけで、「ジャーだけ保温できればいいのよね」ということで、これを使うことにしました。

サーモス スープジャー ケース フードコンテナーポーチ REB-002 レッド(R)
サーモス スープジャー ケース フードコンテナーポーチ REB-002 レッド(R)

これで扱いやすくなったなあ、と思っています。
そして、カトラリーも新しくしました。今まではこういうのを使っていました。

My Cutlery/マイカトラリー ネイティブシリーズ グリーン
My Cutlery/マイカトラリー ネイティブシリーズ グリーン

フォークもスプーンもお箸も使えてコンパクトなのがいい、と思っていたのですが(リーズナブルなお値段だし)、「分解して洗うのめんどくさい」になってしまったのです。持ち手部分が中空になっていて、そこに入った水をきちんと切って片づけるのに、少し時間がかかるのです。あと、お箸とスプーンを同時に使えないのもちょっと不便で、思わずコンビニでお箸やスプーンをもらうこともありました。

そんなわけで、もっと使いやすいものを! ということで、こういうものを購入しました。

デリカタス カトラリー トリオセット
デリカタス カトラリー トリオセット

これだと分解の必要もないので、気楽に使って洗えます。

時間が経つと判断基準って変わるね、という話でした。
ブログを久しぶりに書きました。もうちょっとまめに更新します。

uriel_archangel at 11:47 | お買い物 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
Share on Tumblr  このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 新しいランチジャー用保温ケースとカトラリーセット
 

October 20, 2015

* ロクシタンのローズ オードトワレ

これで、香水探しの旅は一段落です。

「ローズ!」という感じのものが欲しいなあ、ということで、通年で使えて、お財布にも比較的優しいこちらを選びました。

ロクシタン ローズ オードトワレ 75ml 【リニューアル】 【ゆうパケット対象外】 【あす楽_土曜営業】
ロクシタン ローズ オードトワレ 75ml 【リニューアル】 【ゆうパケット対象外】 【あす楽_土曜営業】

ロクシタンのサイトの説明はこちらです。予備という感じで使う予定なので、小さなロールオンタイプでもいいかな……とも思ったのですが、「せっかくだから、もっと積極的に使えるようにしよう」ということで、通常サイズのものを選びました。

お店には香りの説明があったのですが、サイトにはありませんね……。ベリー系の香りが入っていて、ちょっと甘く、そしてゴージャスすぎない感じになっています。

実はせっかくなので、夜、お風呂の後に使ってます。比較的、気楽に使えるお値段ですし。ある日、「ん、なんか不快な感じの香りの要素が入っている……」と思ったことがあります。その後、そういうことはありませんでした。考えてみると、「ヘンな匂いがする」と思った日は、私が徹夜で仕事の真っ最中でした。不快な香りの原因になるものを発していたのは自分自身だったようです(汗)

体調は自分が発するニオイに影響を与えるのだなあ、と実感した次第です。

あれこれ取り揃えたので、「今日はどれを使おうかな」と考える楽しみが増えました。《ナイルの庭》は夏向きと勝手に判断しているので、ちょっとお休みしていますけれど。

uriel_archangel at 11:49 | お買い物 | 日々の記録
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
Share on Tumblr  このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ロクシタンのローズ オードトワレ
 

October 19, 2015

* 職場用の2016年版スケジュール帳

「ここまであれこれこだわってどうする」という意見の人もいるかもしれませんが、私は文房具は「これは!」と思うものだけを使いたい派なので、妥協したくないのです……。

今年はハイタイドのスケジュール帳を使っていたのですが、使いにくいところがありました。私はマンスリーに大雑把なスケジュール(毎月必ず発生する作業)を記入してから、ウィークリー部分にそれをもとにした細かい作業予定を書き写していきます。

こういう作業方法なので、マンスリーとウィークリーが1冊にまとまっていると、いちいち参照するのが大変なのです。

そんなわけで、「去年と同じ、コクヨのスケジュール帳のマンスリーとウィークリー2冊使いでいいかな」という結論に、いったんは達しました。でもこれも、完璧ではありません。コクヨのマンスリーのスケジュール帳はブロックタイプで、記入する内容が卓上カレンダーとあまり変わらないため、「二度手間でしかない」と感じるのです。

ともあれ、ウィークリーはこちらに決めました。

キャンパスダイアリーA5ウィークリー ニ-C105-16■コクヨS&T■ノート型ダイアリー2016 【あす楽対応商品】
キャンパスダイアリーA5ウィークリー ニ-C105-16■コクヨS&T■ノート型ダイアリー2016 【あす楽対応商品】

そこで、ハイタイドのスケジュール帳を選んだ理由の1つでもある、「ガントチャート表記のマンスリーのスケジュール帳ってないのかな」ということで、探してみました。

――そうしたら、無事発見しました。
ダイゴー 【2016年 手帳 1月始まり】 アポイント プロジェクトダイアリーC 月間ブロック A5対応 ネイビー E1685
ダイゴー 【2016年 手帳 1月始まり】 アポイント プロジェクトダイアリーC 月間ブロック A5対応 ネイビー E1685

同じように見えますが実は種類があって、「同じ月のブロックタイプのマンスリーと同じページに表記してある」「1年分のブロックタイプが並んだ後に1年分のガントチャートが並ぶ」「同じ月のブロックタイプの次にガントチャートが並ぶ」とあります。

私はガントチャートだけまとめてみたい、というわけではないので、一番最後の、ブロックタイプとガントチャートが交互にくるバージョンにしました。

実は、これと最後まで悩みました。DISCOVER DIARY Plus 2016
DISCOVER DIARY Plus 2016ウィークリーは決まっていて、ただ単にガントチャートが必要なだけで、「Excelで作って印刷するかな〜」と思っていたくらいなので、最初はこれにしようと考えていました。

……でもこれ、そんなにお安くありません。コクヨのウィークリーと一緒に買うと、「ハイタイドが買える」というお値段になってしまうのです。しっかりした厚い紙でできていて、本当にプロジェクトマネージャーが、変更の多いスケジュールを記入するぶんには便利だと思います。

ですが、ちょこちょこと予定を記入するだけ、という私のようなタイプには、こういうのでなくてもいいかな〜、ということで、お値段重視で選びました。丈夫なものがほしいという人は、DISCOVER DIARY Plusのほうが向いています。

ともあれ、時間がかかるかと思ったスケジュール帳選びも順調に終わったので、ひと安心です。

uriel_archangel at 23:51 | お買い物 | 時間管理
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
Share on Tumblr  このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 職場用の2016年版スケジュール帳
 

October 11, 2015

* Diorのj'adoreも仲間入り

これまた旅行のお土産です。

先日、池袋西武であれこれ(というほど数はないですが)試したときに、Diorでチャートの結果おすすめされたのがj'adoreでした。

クリスチャンディオール ジャドール EDT オードトワレ SP 100ml CHRISTIAN DIOR J'ADORE EAU DE TOILETTE SPRAY
クリスチャンディオール ジャドール EDT オードトワレ SP 100ml CHRISTIAN DIOR J'ADORE EAU DE TOILETTE SPRAY

で、入手したのはこちらです。本当はアブソリュートを頼んだのですが、容量が多いしお値段の関係もあるしで、オー・ド・トワレになるのは想定内です。でも、サイトを見た感じだと、オー・ド・パルファンやオー・ド・トワレなど、種類によって調合が変わっているようです。

パッケージには(フランス語で)オー・ド・トワレと書いてありますが、日本だとオー・ド・パルファンに分類されているものと、色や香りが似ています。

早速昨日1日、付けてみました。

実は私を知っている人なら、「えっ、これを使うの?」と驚くくらいのゴージャスでフローラルな香りです。Diorのサイトにも説明があります(こちら)。アブソリュートを試しで使ったときとはまた印象が違うのですが、最初にローズが香るのですが、その後は「ジャスミン!」という感じです。イランイランも使われているので、甘い感じがします。

いかにも「オトナの女性の使う香水」という感じですが、押しつけがましさがなくて優しい香りです。とは言え、苦手な方もいるでしょうから、使い過ぎに注意、ではあります。

「ナイルの庭」を選んでいた私はどこに行った、と、自分でも思います。たぶん、なのですが、j'adoreを試しで使ったときは、「乙女心」が爆発していたのでしょう……。夏場はくどく感じる可能性もゼロではないですが、これからしばらくは、このゴージャスさを楽しもうと思います。

そして、通年で気軽に使えるものも探そうという、新たな野望も芽生えました。こういうのは、凝り始めるとキリがありませんね……。

uriel_archangel at 11:56 | 日々の記録 | お買い物
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
Share on Tumblr  このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Diorのj'adoreも仲間入り
 

October 10, 2015

* 新しいエルベシャプリエのバッグ!

どうも、私はバッグが好きらしいです。今ごろ気づいたか、って感じですよね。高級ブランドのバッグを使う生活ではないのですが、「これはいい」と思ったものはブランドにこだわらず入手します(出せるお金には限度があるので、金額にはこだわります)。

で、ずーっと「お気に入り」なのが、エルベシャプリエのバッグです。昨年入手したオーソドックスな舟型のバッグは、以来重宝しています。でも「違うサイズが欲しい!」ということになりまして、またまた旅行のお土産にリクエストしました。

151010A4L


前回同様、日本の公式オンラインショップから画像をお借りしました。

これはスクエアショルダーM (A4横)というもので、A4がきちんと入るサイズです。実は既に1つ持っているのですが、4年くらい前のものなので、「また買うのか」と言われつつリクエストしました。カラーはフュズィ×コライユです。

フュズィは、昨年購入したフュズィ×ミュスカデをとても気に入っているので、ミュスカデとコライユなら色の系統が違うから別物になるはず、ということで、同じフュズィにしてしまいました。実際見てみると、フュズィが全く同じ色でもないので(今までのものが使い始めて時間が経っているからか、製造の時点で色を調節しているからかは分かりません)、確かに違って見えます。

あと、「個人の感想です」ということで読んでいただきたいのですが、この画像でイメージするコライユ(ピンク)の色と実際の色は、ちょっと印象が違います。「思ったより落ち着いた色」です。たぶん、写真撮影の時は明るい照明をパーン! と使っているのでしょうね。フュズィ×ミュスカデのほうが、黄色を使っている分明るいです。

そうそう、どうして「シャプリエらしくない」このサイズが欲しいと思ったかと言うと、舟型トートの小さいほう(と言ってもMLサイズなのですが)に「バッグインバッグを入れて、アクションプランナーを入れて、iPad miniを入れて……」とすると、これでもうかなりのボリュームになります。これにNexus5やメガネケースも入るので、コロコロです。折りたたみ傘を入れると、もう大変。

そんなわけで、もっとコンパクトな折りたたみ傘(お守り程度に持つもの)を探そうとも思うのですが、スクエアショルダーが結構年数が経ってきているので、「新しい色のものが欲しい〜」となった次第です。これはA4が入るので、ほぼA5サイズのアクションプランナーとiPad miniを並べて入れられます。バッグがふくらんでコロコロ、にはなりません。

iPad miniはしっかりしたケースを使っているのでかさばる、というのもあります。こうなると、持ち歩きに便利なのは当然ですがiPod touchですね。かと言って、「外出時に便利だから」というだけの理由で、普段出歩かない人間がiPod touchを追加で買うかというと、ちょっと……という状態です。だったらNexus5とWi-Fi機能のみのタブレットという組み合わせをやめて、iPhoneにします(MVNOできちんと動くのかな? という問題があるので、慎重に調べないといけません)。

話が脱線してしまいましたが、新しく加わった仲間を大切に使おうと思います。今までのスクエアショルダーは、メインが代替わりということで、スレや汚れを気にすることなく自転車のかごに放り込む気分になれます。そんなわけで、主に職場用かな〜。

uriel_archangel at 11:47 | お買い物 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
Share on Tumblr  このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 新しいエルベシャプリエのバッグ!
 
Profile
REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード