Lenovo

January 16, 2017

* 新しいPCを入手しました

去年の夏の話です。さすがに5年前の機種を使い続けているというのは、壊れたら仕事に差し支えるし……ということで。まあ、一昨年買ったSurface3の動きが軽くて、メインのはずの機種の挙動の重さに耐えられなくなった、というのもあります。

お値段やらなにやらから、ThinkPadのP50sにしました。が、購入時の詰めが甘く、箱から取り出したら光学ドライブがついていないということに大変びっくりしました。とは言っても、Surface3からの延長でMicrosoft Office 365にしたし、たいていのものはダウンロードで入手できるので困っていません。

半年ほど使っていて、光学ドライブがなくて一度だけ困ったのは「年賀状の素材集が読み込めない」くらいで……これは、家族のPCで読み込んでUSBメモリに移して対応しました。まあ、筆まめのダウンロードやインストールにも時間はかかりましたが。

SSHDにしたので、起動が早いです。でもこれっで、SSDのように寿命が必ずくるのかな……?

機種変更で一番困ったのは、仕事で使うソフトウェアでした。ということで、それについては別のエントリーにします。

uriel_archangel at 14:35 | ネットやPC関連 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
Share on Tumblr  このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 新しいPCを入手しました
 

August 12, 2015

* 旅行に行かなかった代わりにSurfaceを買ったんだな〜

――と、いろいろ過ぎてみると思います。

旅行に行くと、それなりに使うものは使うので(何を使うかはご想像ください)、X201の調子が悪くなったときに、「よし、新しいPCを買おう」と、すぐに心を決められたかな? と思います。

まあ、不幸中の幸いという表現が合っているのかもしれませんが(それにしても、私はこの表現を使うことが多いですね)、振り返ってみると「今の私には、どこかに旅をして何かを見てくることよりも、タブレットPCが必要ということなんだな」という感じがします。

実際、iPad mini+キーボードは、便利は便利なのですが、使っているのがWindows PCだと、なかなか連携ができないのですよね。仕事に使えるものではありませんし。旅先でブログを書くとか、ちょっとしたメールを書くとか、そういう作業には実に便利なのですが、それ以上となると……なのです。

SurfaceはOSがWindowsなので、PCで使っているソフトが使えます(Windows8対応のソフトなら)。アウトラインプロセッサのNanaTerryも動かせます。MS Officeも入っているので、仕事のデータも問題なく扱えます。これはとても大きいです。

ThinkPadのXシリーズでもいいのでしょうが、「軽いに越したことはない」と考えるお年頃になったもので。それに、ディスプレイの解像度も違うのですよね(高解像度にすると差額が……という世界です)。そういう点を考慮すると、やはりSurfaceかなあ、と。

X201が持ち直したので、新しいPCを急いで考えなくても大丈夫かな、という感じになりました。そこで余裕があるうちに……とThinkPadのサイトでいろいろ構成を考えてみました。すぐに購入、ということではなくても、「私が欲しい構成のパソコンは、今だといくらくらいするのかな?」と確かめるのが好きなのです。

私は「やっぱりThinkPadはTシリーズでしょう」ということで(Xという意見もあるかと思いますが……)、持ち歩きはしないのですが、基本的にTシリーズから選んでいます(ディスプレイは14〜15インチです)。今回もそういう大画面のものをカスタマイズしていて、ふと、「あれ、光学ドライブ(DVDドライブ等)について書かれていない」と気づき、仕様表を確認しました。

そうしたら、最新のTシリーズだと、15インチでもドライブなしということが分かりました。外付けのドライブはセットだと割引価格で購入できます(Lenovoに登録している会員の場合)。確かに今はブロードバンドが一般的だから、わざわざDVD-ROMに入ったソフトをインストールしなくても、ダウンロードしてしまえばいいわけです。DVDやBlu-Rayに入った映像ではなく、ネット配信の動画を見るという人も多いのでしょうね。

いろいろと変化しているなあ、と思いました。

uriel_archangel at 11:55 | 日々の記録 | ネットやPC関連
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
Share on Tumblr  このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 旅行に行かなかった代わりにSurfaceを買ったんだな〜
 

April 03, 2014

* PCの挙動がやや重いのが気になります

新しいPCを考えなければならない時期に来ているようです。以前も書きましたが、サブPCとしていたT61(6年ほど前の機種)が故障で使えなくなり、3年前にメインPCと一緒に入手したモバイルPC(B5サイズ)をサブPCにしていました。

2台持っているとは言っても、3年前にほぼ同時期に購入したものです。特にモバイルPCは「現品特価!」的に安く売っていたものを手に入れたので、4年ほど前の型らしいのです。つまりは、どちらも「(動作が)重たい」というのと「故障のリスクが高い」というのがネックなのです。なので、新しくメインPCを入手したほうがいいかなあ、という状態になってきました。

なんでそんなにPCが必要なんだ、と思われるでしょう。フリーランスは「すみません、PCが壊れて作業ができませんでした」というのは、あってはならない事態なのです。なので、使っているPCが不便でもまだまだ使える、という段階で新しいPCを入手するようにしています。こんな感じで、定期的に新しいPCを手に入れているので、親には「まるでPCを買うために働いているみたい」と言われています(汗)

以前は新しく購入するきっかけは、「仕事で使うソフトに必要なパワーが今のPCにはない」でした。今は、贅沢なのかもしれませんが、「動作が重くなって待ち時間が長くなり、イライラする」というのが大きな理由になっています……。

職場で新しいPCを体験すると、家での待ち時間が気になってくるようです。ちょうど昨年末に、職場でそれまで使っていたXPからWin7に替えたところなので、なおさらそう感じるのでしょう。

翻訳フォーラムのシンポジウムの感想でちらりと書きましたが、本格的にDAYFILERの導入を検討しています。なので、メインPCと言ってもあれこれ割り切って今までよりお手頃価格のものにして、その差額でDAYFILERを入手しようかと考えています。

今までは15.6インチのディスプレイを選んでいたのですが、私の考える予算では解像度がそんなに高くならないので(物理的なサイズが大きくなっても、解像度はNexus5と同じくらいですからね)、14インチで十分かもしれないなあ、と思っています。メインPCを新しくすればサブPCができるので、モバイルPCは当面このままで大丈夫でしょう。

Lenovoの会員向けショッピングサイトは「Alwaysセール中」という感じなので、目星をつけておいて「ここだ!」というタイミングを見て動こうと思います。

uriel_archangel at 17:19 | ネットやPC関連 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
Share on Tumblr  このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - PCの挙動がやや重いのが気になります
 

November 30, 2013

* 結局、新たにThinkPadを購入

ようやくLenovoのサポートに電話したところ、驚愕の事実(大げさ?)が判明しました。

T61は、製造から年月が経過しているために、修理対応などのサポートが受けられないそうです。がーん。ファンの交換もOSのアップグレードも無理とは……。最近起動させてはいませんが、まだまだ動かせるのではないかと思うのですけれど。

ということで、あれこれ検討した結果、予備機として新たにThinkPadを購入しました。じゃじゃーん。

――なんて書くと景気が良さそうですが、アウトレット品です。ネットで検索すると、液晶との相性(疲れるとか疲れないとか)がある機種みたいです。

でもまあ、ちょっとしたスマホやタブレットくらいの金額で手に入るのですから、文句は言えません。最近のPCというのは、新品でも、スペックに無駄にこだわらなければそういう金額ですけれどね。

当然というか、MS Officeはついていないので、新たに購入しました。ここでも出費が……そして本体の価格と比較すると、意外と大きいという……。

ここで悩むのが、T61の扱いです。と言っても選択肢は少なくて、
  • 知人に修理・OSアップグレードしてもらう
  • 中古品として売る
のどちらかなのですけれど。まあ、急いで修理しなくては! という体制ではないので(お財布も軽くなりましたし)、しばらくそのままにしておきます。

とかやってるうちにWindows8の次世代OSが出て、PCのスペックがどうしようもなく古くなってしまいそうですが。

uriel_archangel at 11:42 | ネットやPC関連 | お買い物
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
Share on Tumblr  このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 結局、新たにThinkPadを購入
 

November 14, 2013

* 修理その他の作業が必要なThinkPad

昨年、ファンの故障か埃が詰まったかで起動しなくなったノートPCは、相変わらずそのままの状態になっています。修理よりも旅行を優先させた結果ですが(汗)

そして問題は、このノートPCのOSがXPであるということです。本当はVistaなのですが、ダウングレードしてXPにしていました。これをなんとかしないと、ファンを交換なりなんなりして動くようになったとしても、インターネットに接続するには非常に危険、ということになってしまいます。

つまり、「ファンの交換+OSアップグレード」が必要になります。確かにVistaにすれば当面は使えますが、あまりVistaにはいい噂を聞かなかったので、Windows7にしたほうがよさそうなのです。

これまた問題なのは、この作業を誰がやるか、なのです。Lenovoに依頼したら、おいくら万円かかるのでしょう……。1年以上起動させていないので、最悪の場合、HDDが動かない可能性もあります。そうなると、さらにHDD交換が追加されるわけです。

IBM以来、ThinkPadは自己責任でパーツの交換などの作業ができるようにはなっているのですが、そこまでする知識と勇気がありません。そんなわけで今日も、とっても使える子だったのに動かなくなってしまったThinkPadは、そのままになっています。

そうなるとあれこれ気になることが増えてきます。今使っているThinkPad2台は、ほぼ同じタイミングで購入したものです。なので、同時期に動かなくなる可能性もあります。それぞれのPCには、元気に長生きしてもらいたいです。

――そして、この状況を考えると、やはりファンの交換が必要なThinkPadは、きちんと動けるようにメンテナンスするのが大切なのですよね。

やっぱり、お出かけもしたいしPCまわりで不安をかかえたくないしなので、元気にたくさん働かなくては、という結論です(ちょっと変?)。

uriel_archangel at 15:54 | ネットやPC関連 | 日々の記録
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
Share on Tumblr  このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 修理その他の作業が必要なThinkPad
 

December 02, 2012

* ときどきブルースクリーン

昨年購入したノートPC(LenovoのThinkPad)2台は順調です。――と言いたいところなのですが。

最近、スリープモードの途中で、ブルースクリーンが出ることがあります。

そうしょっちゅう起こることではなく、一度セーフモードで起動してから普通に起動すれば、大きな問題もなく使えます。

まあ、手間がかかると言えばかかるので、「ちょっとでも時間が惜しい」と思ってしまうような事態のときは、「あーあ」となってしまいます。

まだ保証期間内ではありますが、同時に2台ダウンされると厳しいので、元気でいてくれよ〜、と願うばかりです。今度(と思いつつ忘れてばかりですが)、掃除機であちこちホコリ取りをしてみたほうがいいのかな? と思っています。

そして、サブの4年ほど前に購入したノートPC(これまたLenovoのThinkPad)ですが、ファンのエラーが出て起動しなくなったままになっています。分解して掃除、というのはハードルが高く、そのまま周囲に掃除機をがーっとかけてみました。

それ以前のようにすぐに「ファンエラー」と表示されるのではなく、Windowsのスクリーンが出てから、「やっぱりファンエラーです!」という感じに変わりました。Windowsを起動させようとはしているのでちょっとはマシになりましたが、まったく解決にはなっていません。

こうなると、Lenovoに送ってもらってファンを交換したほうが楽かなあ、と思っているのですが、ついついLenovoに連絡を忘れて現在に至っています……。2か月半ほどほったらかし状態です(汗)

ちゃんとメンテナンスしないと、のちのち自分が困ることになるので、きちんとしなければ、とは思っているのですけれど。

uriel_archangel at 21:52 | ネットやPC関連 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
Share on Tumblr  このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ときどきブルースクリーン
 

September 27, 2011

* X201の大容量バッテリーを購入しました

先々週(だったかな)に、大容量(9セル)のバッテリーを購入しました。連休が続いたこともあり、ようやく今日届きました。

――が、今は仕事が忙しいので、まだ開封はしていません。

最近は、ライフスタイルの関係で、テレビ局や制作会社に行っての仕事というのは、あまりありません。でも、息子の模擬試験について行って……という機会が増えてきました。

「これは、出先でも仕事ができる環境を整えたほうがいいかも」と思っていたところで、Lenovoがバッテリーなどの周辺機器のセールのなんのとやっていました。「これはチャンス!」と思って購入しました。

……と書きましたが、Lenovoは、いつでもそういうセールをしています。Lenovo Premium Clubのメールは、「いいなあ」というPCがしょっちゅう紹介されていて、「PCを買い替えたほうがいいかなあ」と考えている時期に見るのは、非常に危険です。今の私は、満足できるPCを持っているので、メールを見てもそんなにそそられませんけれど。

これまでも、「空き時間ができたら何かできるかな」と思って、何度かX201を持ち歩いたことがあります。残念ながら意外と空き時間ができず、「重たい荷物を持って歩いただけ」になってしまいましたが。

今は4セルバッテリー(だったかな?)なので、仮に電源のないところで作業するとなると、あまり長時間できなさそうなのが不安でした。でも、今度は9セルですから、ほとんどそういう心配をせずにすむようになるでしょう。

そして、「重たい荷物」とは書きましたが、ちゃんとした、しかも新しいモバイル用のノートPCですから、決して「重い!」ということはありません。

これから受験が一段落するまで、「出先で待機する」感じの外出の機会が増えるので、積極的にX201を持ち歩こうと思います。

uriel_archangel at 21:42 | ネットやPC関連 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
Share on Tumblr  このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - X201の大容量バッテリーを購入しました
 

April 26, 2011

* Lenovo ThinkVantage Toolboxでドライバのアップデート

X201はLenovo ThinkVantage Toolboxで、ドライバ類のアップデートをしていないことに気づきました。T510は、Intel Centrino WiMAXが認識されなくなったときに、アップデートしていました。もしかしたら、これでWiMAXにつながりやすくなるかもしれない……ということで、あれこれアップデートしてみました。

結果。今までのように、いちいちAccess Connectionを起動させたりしなくても(それでも上手くいかないことが多々ありました)、問題なく接続できるようになりました。

というわけで、再度T510もアップデートしてみたところ……

今度は、エクスプローラが今ひとつです(汗) ツールバーのところでずっとカーソルが待機中になってしまったり、画面が真っ黒になったり。こうなるとWindowsボタンも反応しないので、Ctrl+Alt+Delでなんとか終了させました。この状態が3度ほど続いたときは、修理に出さなければダメかな……とあきらめていました。

でも、そういうことがあっても、負けずに再起動させると普通に動くので、大丈夫かな? と思っています。USBメモリを取り付けたときに、やはりエクスプローラが不調になりました。外付けHDDだとどうなるのかなあ、と、ちょっと心配ではあります。

そして、こういう状態になったときに「失敗した〜」と思ったのが、リカバリーメディアを作っていなかった、ということです。手元にDVD-Rがないので、まだ作れていませんが、早い時期に作らなければ、と思っています。

以前は大容量のHDDは高価だったので、データのバックアップ用に、よくCD-Rを購入して使っていました。でも、今はバックアップはもっぱら外付けHDDなので、DVD-Rは意外と出番がなく、買っていませんでした。

なんだか、最後はWiMAXから話がズレてしまいましたが、「リカバリーメディアはちゃんと作っておいたほうが安心」という結論です(苦笑)

uriel_archangel at 23:12 | ネットやPC関連 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
Share on Tumblr  このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Lenovo ThinkVantage Toolboxでドライバのアップデート
 

March 11, 2011

* 勢いで購入したPCのセットアップは、のんびりと

少し前まで、「ノートPCどうしよう〜」という話ばかり書いていました。これでは偏りがありすぎると思い、あれこれ他の話題を考えていました。少しは間が空いたので、この数日の流れをまとめて書いておこうと思い、久々に新しいノートPCの話です。

まあ、タイトルの通りなんです。新しいノートPCが2台。これは、購入すべき(と私が感じた)時期が偶然重なってしまっただけです。

メインで使う予定のT510は、MS Office 2010とSST G1のインストールが終わったところです。この他にも、メールソフトだの辞書ソフトだの、あれこれとインストールしたいものがあります。何しろ仕事の状況が状況なので、集中する時間が作れず、思うように進みません。まあ、図体が大きいので、準備に手間取るだろうなあ、という感じです。さらに言うと、今メインで使っているT61はまだそれなりに動くので、危機感があまりないというか……。

出先で仕事をするという目的に特化したX201は、もっと軽装です。SST G1のインストールが終わったところです(ドングルの確認をしていませんが)。MS Officeではなく、OpenOfficeをインストールしようかと考えています。どうしてもMS Officeでないと、という事態にならない限り、追加購入は考えていません。何しろ2台購入しましたから、節約できるところはしないといけません。アップグレード版を購入する権利はまだあるので、しばらく様子を見ます。

他は、秀丸と辞書ソフトをインストールすれば、仕事で使える状態になります。仕事以外のソフトは、インストールしません。インストールしたら仕事になりません(汗) ブラウザがあるだけで、Twitterを見るとかブログを書くとか、できてしまうわけですから。それ以上のものを入れたら大変です。

身軽な分、X201のほうがセットアップは早く終わりそうです。実にタイトルの通りで、「買う!」というのは勢いで決められますが(手続きも難しくないし)、セットアップは手間がかかるので、あれこれ仕事抱えた現状では、勢いではできません。そして、メインで使う予定のT510は、「あれも入れて、これも入れて……」というのがあるだけに、出だしが遅くなりそうです。まあ、最低限インストールしたらとりあえず走り出し、必要に応じて追加していくというのも、「あり」かなあ、と思います。

そして気づいたのですが、T61とT510だと、タッチパッドの大きさが違います。当然ですが後者のほうが大きくて、扱いやすいです。今はインストール作業と多少の設定しかしていませんが、マウスなしでスムーズに作業できます。私はノートPCもマウスで作業しているのですが、これならマウスがなくても大丈夫かな、と思うくらいです。SST G1での作業(特にスポッティング)は、マウスがあるほうが便利だとは思います。実際のところは、やってみないと分かりませんけれど。

X201は、タッチパッドなしの機種なので、TrackPointだけです。でも、これはこれで昔からの形なので、やはりインストール程度の作業であれば、スイスイこなせます。SST G1でのスポッティング次第では、マウスはなくてもいいかな、と思います。それと、とにかく軽いです!(動作ではなく、物理的に) ACアダプタも小さいので、本当に、普段使っているカバンにサッと入れて持ち運べます。まあ、これまでの持ち運び用ノートPCが10年ほど前の機種で、大きくはありませんが重いしACアダプタが大きいしなので、必要以上に感動してしまうのかもしれませんけれど。

実は、タッチパッド付のThinkPadはT61が初めてでした。慣れていないもので、気がつかないうちにタッチパッドを触ってしまっていて、予想外のところにカーソルが動いている、ということがあります。先ほども書いたように、基本的にマウスを使うので、今までは、タッチパッドの良さがよく分からないままでした。今度は、タッチパッドが活用できるといいなあ、と思います。

そして、今も現役のR50eは、何をするにしても、動作の重さが気になる状態です。何しろ6〜7年前の機種ですから。今までR50eを使わなければならなかった場では、X201で代用する(どころか、性能が全然違うので、置き換える)ことが増えそうです。

この状態だったら、X201だけ買えばよかったのか? と思わないこともないです(汗) でも、T61もこの先3年ほどで「時代遅れ」感が目立ってくると思います。OSはXPだし。なので、メインで使うPCは3〜4年ごとに新しくするのがいいかなあ、と思います。X201は、少なくとも5年は使い倒そうと思っています。先代の持ち運び用ノートPCもそうですが、使うソフトが限られていると、ハード面でのトラブルがない限り、「時代遅れ」という状態にもならず、長く使えると思います。

困っていることが2つあります。

まず、R50eにインストールしていたNorton Internet SecurityをT510に移したいのですが、どうすればいいのかな? 状態です。ユーザーページを見ると、もうこれは規定台数分インストールしています、状態です。いちおう、R50eのほうはアンインストールしているのですが……。

そして、T61にMS Office 2010をインストールしようとしたところ、DVD-ROMを入れた途端にブルースクリーン→強制再起動です。5回ほどチャレンジしたのですが、失敗続きです。プロダクトキーがあれば、ダウンロードしてインストールできるようです。これも認証が厄介なので、T61のOSを再インストールするかどうか決めてからの作業にしようと思います。

結局長々と書いてしまいました……(汗)

uriel_archangel at 09:07 | ネットやPC関連 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
Share on Tumblr  このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 勢いで購入したPCのセットアップは、のんびりと
 

March 05, 2011

* 新しいノートPC再び

今の週末は、秋葉原に持ち運び用ノートPCを見に行こうと思っていました。でも、その必要がなくなりました。

――はい、ネットで買ったのです(汗) 今回はThinkPad X201です。

Lenovo Premium Clubのメールマガジンに登録しているのですが、昨日、まさに私が探していたスペックのノートPCが、個数限定の特別価格で出ていることを知りました。理想そのままではなく、メモリがちょっと少ないかな? という感じなのですが、メモリが少ないからといってあきらめてしまってはもったいない、という内容と価格だったのです。

恐らく、週末に見に行こうとは思っていたものの、店頭販売されているものでは、このスペックでこの価格というのは無理ではないか、と思いました。

そこで思い切って、「えいやあっ」と購入してしまったわけです。

分かりやすく言うと、iPadやiPhoneが購入できる金額です。でも私の場合、同じお金を払うなら、ThinkPad X201を手に入れるほうが、できることがぐんと増えます。

制作会社などに自分のPCを持ち込んでの作業もできるし、子供の習い事の待ち時間でも作業ができます。やるかどうかはともかく、「スタバでお仕事」なんてのもできるのです。

父には、「それにかこつけて買ったわけね」と言われるわけですが……(汗)

言い訳のように書きますと、そういう作業用のノートPCは、持っていました。でも古くて重たいので、どこかに言って翻訳をしてください、というのであればともかく、待ち時間に……というときには持ち出しにくいものでした。

さらに言えば、バッテリーが長時間もたないのでコンセントはあったほうがいいという状態だし、最近はHDDが上手く動かずにWindowsが起動しなかったこともあるくらいでした。分かりやすく言うと、「いつ壊れてもおかしくない」状態です。それに、スペック的に字幕用のソフトがインストールできません。

――というわけで、今まで以上に働こうと思えば働ける環境になったわけなので、がんばって働きます。

ノートPCを見るという目的はなくなりましたが、PC収納用のケース購入やPHSの機種変更に、近いうちに秋葉原に行こうかな〜、とは考えています。

uriel_archangel at 15:30 | ネットやPC関連 
Permalink | Comments(0) | TrackBack(0)
Share on Tumblr  このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 新しいノートPC再び
 
Profile
REMI on Twitter
Message to REMI

REMI宛てに非公開のメッセージを送信できます

名前
メール
本文
Recent Comments
QRコード
QRコード